ボケサプリメント※人の名前が思い出せない方へ

ボケサプリメント※人の名前が思い出せない方へ

 

45歳までコンピュータ業界でシステムエンジニアとして忙しく働いており、残業続きで体力の限界を感じていました。
その為、一旦退職して新規一転、地元で働くことにしました。

 

特に次の仕事のあてがあった訳ではありませんが、会社を退職した際に家内から「半年間は失業保険がでるからゆっくりと家で遊んでいれば!今まで忙しかったんだから」
とのお言葉に甘えて、半年間家でまったりとしていました。

 

その頃から急に頭がおかしくなってきたことを実感し始めました。
友人に話をすると「まさか、45〜46位で頭がボケるはずが無い」と言われますが、本当に物忘れがひどくなった記憶があります。

 

顔は見覚えがあっても「人の名前が分からない」、会話をしていても「口から自然に単語が出てこない」などの症状がはっきりと自覚できるようになりました。

 

たぶん会社を辞めて、一切緊張感が無くなったせいだと思います。
現在、55歳となり、福祉関係の仕事に従事していますが、やはり急に職員の名前が出てこなくなったり、家族の名前が思い出せなくなることが度々あります。
その都度、平静を装っていますが、内心ヒヤヒヤものです。その為、どんなことでもまめにメモを取って、仕事に支障がないように努めています。

 

やはり人間は毎日、多少緊張の中に身を置いて可能な限り働き続けないといけないのですね。
人間、毎日色々なことに興味を持ちながら、生きていくことがとても大切なようです。

 

小学生の頃から、宿題忘れたー筆箱忘れたーリコーダー忘れたーなどと忘れ物を日常的にしておりました。そのたびまあいっか!と、反省することもなく繰り返し、いつからか忘れ物に対して楽観的になってしまっていました。
最近でも、洗剤買い忘れたーDVD返し忘れたー書類提出し忘れたーとやってしまい、またもやまあいっか!で片付けて、気づけば何が足りないのかすら思い出せなくなっていました。
いくら元来た道を辿ろうと全く思い当たらないのです。
まあいっか、は物忘れを激しくさせる危険な言葉だとどこかで聞いたことがあり、それを昔から繰り返していた私は若干手遅れ傾向です。
何をしゃべったか、何を持っていたか、持ったものをどこに置いたか、すごく自信が持てなくなってしまいました。
自然と散らかっていく部屋に気を使えるわけもなく、ただただ物をなくさないようにするので精一杯です。
それでもなくし物が絶えません。忘れ物も治りません。メモを書いても怪しいくらいです。
このまま、どうなるのか考えていると夜眠るのすら怖くてたまりません。
いずれ、昨日までの記憶ごと忘れ物しちゃいそうです。

 

 

 

40歳を過ぎたあたりから物忘れがひどくなったような気がします。まず最初は漢字が書けない、思いだせないから始まって、そのうち漢字が読めないというところから物忘れがひどくなってきたような気がします。日々の物忘れの出来事も日々増えているような気がします。
まずはささいな事からです。ものをどこに置いたか忘れてしまうということ。それは無意識が原因だから、置く時にしっかり頭に入れておこうなんて思っています。そんなことが過ぎるとその後は子供の学校行事を出席で出したのに、すっかり忘れて家でごろごろしていたら、子供が帰ってきてやっぱりお母さん忘れてる、今日保護者会だったんだよなんて言わせた時は、しまったと思いました。
だんだん物忘れが進化すると、毎日顔を合している職場の同僚の名前を忘れてしまうということもありました。とっさに名前が出てこなくて、一瞬考える時間があり、しばらくすると名前がでてくるなんてこともしばしばあります。
物忘れの話をするとどんどん出てきます。それも歳とともに出来事が重症化していくような気もします。物忘れほどくならないように頭のトレーニングをしていこうと思います。

 

 

年をとるにつれてだんだんと物忘れが激しくなっていると思います。
三歩歩くと忘れる鳥頭じゃないかという位です。

 

実感するのは、立ち上がって食器を片付けようとした時に主人に空いたビールの缶を渡され「新しいビールだして」と言われました。
五歩ほど歩くとすぐキッチンなのですが、食器を置いて、ビールの缶をゆすいだ段階で新しいビールの事はすっかり忘れてしまっています。
「またか、、、」と言われた事で初めて忘れていたことに気づきます。

 

それから、会話の内容もよく忘れています。
職場で同僚さんと雑談していた時、前も同じ会話をしていたようなのですが、二人共完全に忘れており、初めての会話として話して驚いたり感心したりしているようです。
別の同僚さんに「それ、この間も同じ内容で話してたよ」と言われてあれ?と思います。

 

もっと困るのは人の名前を忘れてしまう事です。
友達の子供の名前はほぼ忘れています。
それだけならまだしも、1年前まで勤めていた職場で毎日顔を合わせ、お世話になっていた同僚さんの名前まで忘れてしまうのです。

 

やろうとしたこともよく忘れ、何をしようとしていたか、一度前の場所に戻ってみたりします。
思い出せる時と出せない時があります。
まだ30代なのに病気ではないかと心配です